• Blogger Social Icon

© 2017 by Respect each other L.L.C.

母・娘・ときどき妻

~代表 天野 妙の公式ブログ~ 
「3人娘の育児」と「同居の実母の介護」のダブルケアの日常をつづるブログ。
母として娘として、妻として、代表として、葛藤と苦難の日々をどうやって「笑い」に変換するか?模索し続けています。

October 31, 2016

母・娘ときどき妻 一人三役の合同会社 Respect each other 代表 天野 妙です。

朝日新聞出版「AERA with BABY」 より取材を受けました。

http://publications.asahi.com/ecs/62.shtml

発売号を手に取って、ビックリ!!

私のライフテーマ
『子育て(&介護)をしながらハッピーに働く!』

が、表紙のキャッチコピーになっているんです。

本当にハッピーに働くのって難しい。


何故なら、自分が思い込んでるハッピーの像が自分を不幸にしていることが多いから。

例えば・・・・

「家族全員でご飯を食べ...

October 30, 2016

夫の元職場のハロウィンにイベントに我が家の魔法使いを参加させ、

その間ママは、新進気鋭の社会学者田中俊之さんの『男働き』講座へ。

男性学って分野があるんですが、ご存知でしたか?

https://jinjibu.jp/article/detl/keyperson/1061/

現代社会は女性だけでなく、男達も生きにくい社会なんですね。

(利権を握っているひと握りのおじさま達を除く)

参加者は大学生から初老の男性まで男性8割。約20名。

男子学生までもが、男性の生きにくさを感じて参加されているという事実に、コトの大きさを感じました。

ワークショップでは、...

October 19, 2016

母・娘・ときどき妻 一人三役 合同会社 Respect each other 代表 天野 妙です。

最近の美和子さんの鉄板トーク。


「太郎さんの部下の方から頂いたお香典87万円ってどうした?」

太郎さん=祖父が他界して4年も経つし、今さら香典を持ってくる人もいない。
 

なのに、母曰く昔自衛隊の連隊長をやっていた祖父の部下が87人×1万円集めて持ってきたというのだ。
 

私が仕事で外出中、たまたま叔母(母の妹)も立ち会っていたと。

最初は、本気にして一緒に探してみたものの、冷静に考えてみると94歳で亡くなった祖父は生きていたら98歳。
 

いや...

母・娘・ときどき妻 一人三役 合同会社 Respect each other 代表 天野 妙です。

今日は介護をテーマに「初めての居宅サービス計画」について書きたいと思います。

昨年9月末に「アルツハイマー型認知症」の診断が下った同居中の母。

今でこそ「楽しい子育て&介護」なんて言っていますが、当時の私は頭をハンマーでガツーンと殴られたくらいショックでした。
(絵で言うとこんな感じ↓ ちょっと古い?)

だって、「認知症」と聞くとどうしても悪いイメージが付きまといますよね。

足元の見えない下り坂の階段を下りる感じとでもいうのでしょうか。

当時、同...

October 13, 2016

母・娘・ときどき妻 一人三役 合同会社 Respect each other 代表 天野 妙です。

待機児童の0歳児を抱えて、東京の街を営業して回っています。

#子連れワークスタイルと名売って、今どきのママ風で、いい感じ!?

イメージは、しなやかに、エレガントに、さっそうと東京の街を闊歩。

・・・・したいのですが、現実には7キロの子どもを抱っこして、商売道具・と子供のオムツ、着替え、授乳ケープをもって歩いているので、約10キロほどを体にぶら下げてる感じ。
(地下鉄でベビーカーの移動はほぼ無理)


肝っ玉母さんが子連れで行商中という絵になってい...

Please reload

特集記事

少子化の原因は・・・女性の社会進出?

December 22, 2016

1/3
Please reload

最新記事